
CATEGORY : スポンサー広告 |

お食い初め

ももちゃんは、14日に 生後100日を 迎えました

そこで、お食い初めをしよう、と たくらんでいた私。
 (ゆぅたんの時は、お宮参りと兼ねたので、朝から 大忙しだったなー。)

お宮参りは、先日 ゆぅたんの七五三・ももちゃんのお宮参りの
写真を撮った日に 済ませてあるので、今回は お食い初めだけです。

今回も ゆぅたんの時と同じように、両家の親を ご招待しようと思ったのですが、
なんだか みんなの都合が あわず

このままじゃ 計画が流れてしまう・・・と思った私は、
鯛が お安く 手に入った日に、無理やり 決行することに(笑)
ダンナくんも、めずらしく残業せずに 帰ってこれるということで、
今日 お食い初めすることに 決定

いちおう 献立てを ネットで調べて、作ってみました。
 お赤飯・尾頭付き鯛の姿焼き・根菜の煮物・はまぐりのお吸い物・
 おまけに 鶏ソテー オーロラソース。
以上です。
ダンナくんが、帰りにケーキを 買ってきてくれました

子ども達が大きくなった時、「ちゃんと お食い初めしたのよ」って
胸をはって 言えるように、ばっちり 写真も撮りました

食べるものに 一生 困らず、元気に 大きくなってほしいです

ちなみに ダンナくんの親は、「お食い初めって、九州はしないのよ~」って
言ってました。 (ダンナくんは 福岡出身です)
ほんとかよ!?
海を越えたら、ほんと異文化だなぁ…と、結婚して以来、いつも 思ってます(笑)

 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 2
CATEGORY : 誕生~1歳 |

COMMENT

真咲→pekoさん
ありがとうございますっe-349
うちも、上の子・下の子ともに 口元にごはんを運んでる
写真を撮りました!
いい記念になりますよねe-343
私も、全国的にするお祝いだと思ってたので、
ビックリしました!
その代わり、初節句は 盛大にお祝いしてくださるそうですe-415
2010/01/20(水) 19:02:53 | URL | 真咲 #Pe0og0Jg[編集]
ももちゃん、100日おめでとうございます。
「お食い初め」懐かしいです。
家も両親を呼んでしました。
まだ、食べる真似だけど口元にごはんを運んでる写真が残っています。
お子さんの成長楽しみですね。
「お食い初め」って福岡ではされないんですか~
私も、全国的にあるもんだと思ってました。


2010/01/20(水) 14:27:08 | URL | peko #0AnowKJw[編集]

Comment Form


秘密にする
 

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
