スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

保育園と幼稚園

実は 最近、我が家は 大騒動でした。
突然ふって湧いた、ゆぅたんの 保育園の退園のお話。

ことの起こりは、何気なく 園の先生に聞いた一言からでした。
「私が 育児休暇に入ってる間、ゆぅたんは 預かってもらえるんですよね?」

返ってきた言葉は、とっても意外なもので。
「はい、産後は。 でも、長くても3月までですね~。」って。

なぬ!?
3月って、あと半年だけってこと!?

今回 ベビが産まれたら、1年間 育児休暇を申請しようと思ってました。
なのに、ゆぅたんが 4月から 保育園難民になっちゃう・・・

4月になったら、同じ年のお友達は、幼稚園に行く年齢なんですもの。
やっぱり 集団生活はさせてあげたいっ。

でもでも、育児休暇が終わるってことは、目に見えてるわけだし。
ってことは、1年だけ 幼稚園に行ったって、また保育園を 探さなくちゃ。

ほんとにほんとに悩んで、近所の幼稚園や保育園を 片っ端からまわり、
見学させていただき、今の保育園を 退園しなくちゃいけないお話をしました。

すると、各幼稚園や保育園で、これまた 意外な言葉が。
「3歳を超えたお子さんは 保育の対象ですから、
 お母さんが 育児休暇で 家にいても、退園させられることはないんですよ」って。

へっ!?
なんで 園によって こんなに対応が違うのっ!?

でも いろいろ考えても、やっぱり ころころ環境を変えるのは、
絶対 ゆぅたんのためにならない! と思った私。
そこで、今の保育園に、もう1回 お願いしてみました。

すると。
人気の保育園だから、待機児童さんが多いこと。
そして、結局は 園長先生の裁量で 入園・退園が決まるって 教えられました。

だけど、ゆぅたんが この保育園で 急成長してきてるのは、分かっていただいてて。
環境を ころころ変えるのが かわいそうだっていうのも、分かっていただいて。
なんとか、退園せずに済むことに なりそうです。

よかったー!
ほんと よかったーーー!!!

でも、1つ お願いされました。
集団生活が 大切な時期ではあるけど、それと同じくらい、親との関わりが大切だって。
なので、できるだけ早迎えや たまにはお休みさせるようにしてあげてください、って。

そうよね。
確かに、保育園に行って、急成長してるけど。
まだまだ 親と一緒にすごすのも 大切な時期だもんね。

産まれてくるベビだけでなく、ゆぅたんの育児休暇でもあるつもりでいよう、と
心に決めた 最近の出来事でした。

それにしても、連日の 園めぐりは 疲れました・・・。
身重の体には きつかったわ~


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
スポンサーサイト
COMMENT : 0
CATEGORY : 2歳~3歳 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。