
CATEGORY : スポンサー広告 |

エコ活動してます

最近 チマタでよく聞く「エコ」という言葉。
地球温暖化STOPのため、エコブームですよね。

何をかくそう、私もエコ活動してますよ
 (自分なりに・・・だけど)

と言っても、子供が産まれるまでは エコに興味なんて全くなし!
ゴミは分別してなかったし、電気やTVをつけっぱなしで寝るのなんてしょっちゅうだったし。
ほかにあげればきりがないほど、地球に冷たい女でした(笑)

でも、我が子には 安全・快適に成長してほしいなーと思うようになりました
それにはやっぱ 環境が大切だもんね。

だけど。
実際、「エコ」って 何をどうすればいいの?って、今いち分かってなかったりして。

そこで、こんなサイトに登録してみました↓
ひろしまエコライフポイント(広島市民なら誰でも登録可能)です。

たまたまTVで見て知ったサイトなんだけど。
登録してサイトにアクセスして、いろんなエコ項目が並んでるから
自分ができそうなものに チェックすればいいの。

どんな項目があるかというと、
 ・冷房の温度を 28℃に設定する
 ・冷蔵庫の開け閉めを 少なくする
 ・見ていないTVを 小まめに消す  ・・・などなど。

へー、こんなコトで エコになるんだ!っていう勉強にもなります。
で、項目にチェックすれば、エコポイントが溜まっていくっていうしくみなのです。

あとは、電気やガス・ガソリンなどの 毎月の使用量を入力するコーナーもあって、
広島市の平均より 自分が使った量が少なければ
さらに ポイントがゲットできたり。

たまったポイントは、広島市内のお店の商品と 交換できちゃうのです!
楽しみながら エコできるなんて、いい取り組みですよね

小さなコトだけど、一人ひとりが 少しだけ気をつけて、
少しだけ続けていくってコトが 大切なんだなーって 思いました


 ←励みになります。ぽちっとお願いします
COMMENT : 4
CATEGORY : DIARY |

COMMENT

e-312真咲→yumaちゃんe-312

私もこのサイト、最近知ったばかりなのーe-267
そそ、分別が違ってたら 持ってってくれないよねー!
広島もウルサイのかもe-263
一戸建てだと、誰が出したのか うすうす分かっちゃうから大変だねe-351

うち、冷房はあんまり付けないのよe-420
えっへん
・・・と言っても 私が冷え性だからなんだけどe-191
ダンナは暑がりだから ガンガン冷やしちゃう人なのよe-44
私もポイント集めと節約のため、日々がんばってるよe-319
主婦って「ポイント」って言葉に弱いのよね(笑)
2009/07/17(金) 15:03:22 | URL | 真咲 #Pe0og0Jg[編集]
こんにちはー
広島市ってそんなサイトがあるんだーびっくり~
千葉市はなさそーだよー
でも?!千葉市ってゴミの分別結構ウルサイ地区?
らしくて、ちゃんと分別しないと回収してくれないし
回収されてないと班長さんが返却するらしいからw
せっせこ分別してるよー(一戸建てだからなおさら・・なのかな?)

冷房はガンガンで地球に冷たい一家かも・・・
あ、でも電気はこまめに消したりレジ袋削減は
頑張ってるよー
単なる、ポイント集めと節約だったりするんだけどーー
2009/07/16(木) 17:22:05 | URL | yuma #-[編集]
e-397真咲→fukuさんe-397

私もまだ サイトに登録したばかりだから、
こんなコトがエコにつながるって勉強しつつ
ポイントゲットに向けて がんばってるところなのe-269
主婦って「ポイントがたまる」って言葉に弱いでしょ(笑)

そっかー、fukuさんち付近はミサイル問題も切実だもんね!
私もすごく腹立たしくって、プンプンしながらニュース見てたよe-288
守る人ができたら、いろんな問題が気になってくるよねe-263
「小さなコトから こつこつと」だねe-291

そそ、トマトの実、なったのー!!!
今のところ枯れずに(笑)、順調に育ってるよe-349
毎朝ベランダに出るのが楽しみなのよーe-343
2009/07/16(木) 13:04:48 | URL | 真咲 #Pe0og0Jg[編集]
へぇ~広島にはこんなサイトがあるんだぁ!
すごくいいシステムだね(^^)
うちの市には・・・なさそうだけど(^_^;)
調べてみようかな。

私も子供が出来てから、”エコ”とか”チャリティ”という言葉にやたら敏感に反応するようになったよ。
温暖化とかミサイル問題も、以前は全然怖くなかったけど、今は心配で仕方ないし。
でも心配してばかりいても仕方ないから
出来ることからやらなきゃだね♪

それからトマトの実がなったんだね\(^o^)/
なんだか私まで感動(*^_^*)
生き物を育てるのって、生活に張りが出るというか、やっぱりいいね!
2009/07/15(水) 14:58:37 | URL | fuku #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
