スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ゆぅたん語

今日は、マンションの配水管の大規模修繕の日。

工事の関係の方々が、バタバタと出たり入ったり。
なんとなく落ち着きません。

朝から、水まわりが一切使えないし(もちろんトイレもダメ)、
でも在宅を義務づけられて、お出かけもできずヒマなので
(まだ本調子じゃないので丁度よかったけど)
久しぶりにゆっくりと、ゆぅたんネタでも書いちゃおうかなぁ。



ゆぅたんは、言葉が遅いです。
こっちの言ったコトは理解できてるんだけど。
まだ単語を話すだけで、2語文なんてとんでもない。

でも、単語の数がとっても増えてきたので、
意思の疎通は大体できてて問題ないから、私としては焦ってませんが。

「何歳?」と聞くと指を2本たてるし、「お名前は?」と聞くと
「ゆんたん(ゆぅたんと言ってるつもり)」と答えられます。

ダンナには聞き取るのが少し難しい「ゆぅたん語」を
話してる感じでしょうか。

でも時々、ゆぅたんが伝えたいコトをこっちが分かってあげられなくて、
それでゆぅたんが泣いたり怒ったり・・・。
そんな時はかわいそうだし、こっちも分からないから困ります。

2歳を過ぎて、ずーっと言って欲しかった一言を
やっと言ってくれるようになりました。
「かんたん」って。
 (お母さんっていう意味です)

こうやってゆっくりと成長していく姿は、なんとも言えずカワイイです。

「早く大きくなーれ」とは思うものの、しゃべり出したら汚い言葉も覚えるだろうし、
実は、今が一番カワイイ時期なのかな?なんて思ってます。
スポンサーサイト
COMMENT : 8
CATEGORY : 2歳~3歳 |

COMMENT

真咲→かえでちゃん
コメント遅くなっちゃってゴメンね!!

うちも、ダンナがいない時に「お父さんとお母さん、どっちが好き?」って
聞くと、「とんたん」って答えるのよー。
で、仕事から帰ってきたダンナに聞かせてあげようと思って
同じ質問をゆぅたんにすると、「かんたん!!」って。
うちのダンナもへこんでます(笑)

ゆぅたんは、ほんと時々だけど、「おめめ痛い」とか
「手ちっちゃい」とか、二語らしきコトを言う時があるの。
普段は単語なんだけどね。
こうやってゆっくりと成長するんだろうなぁって思うのよ。
保育園で急成長するのを願ってます(笑)
2009/03/10(火) 14:46:55 | URL | 真咲 #Pe0og0Jg[編集]
ゆうたんも言葉は、ゆっくりなんだねー。
たっくんも。。。

二語なんてーーって感じです。

我が家は・・・パパ・ママです・・・。これから
でかくなった時のことを考えると、呼び方を改め
た方が・・・と思うけど。。。

でも、一時期パパを名前で「○○たーん」と呼んで
いた事もあったので、パパと呼ぶようになって
少しほっとしていたのよー。

こないだ・・・パパがいない時に
「パパとママ、どっちが好き?」
・・・と聞いたら
「パパァ~。」
・・・と言っていた。。。でも、パパがいるときに
同じように聞いたら
「ママ!ママ!。」
・・・って言ってて・・・今度はパパが凹んでた。

二人目が生まれる前に2語喋ってくれたらって
思っています☆。
2009/03/03(火) 18:54:03 | URL | かえで #-[編集]
真咲→yumaちゃん
そそ、うちは「お母さん」なのよー。
だって男の子だもん。
大きくなって、野太い声で「ママ~e-415」って呼ばれてもウレシクない・・・笑
ちなみに、私の母のコトは「ばぁば」って呼んでる。

言葉を頭にため込む時期かぁ・・・なるほど。
確かにそうかも!!
いっぱいためて、一気に出てくる時期が来るんだろうねぇ。
楽しみのような、いつまでも小さいままでいて欲しいような・・・
複雑な母心e-349e-330
2009/02/20(金) 13:52:55 | URL | 真咲 #Pe0og0Jg[編集]
真咲ちゃんのトコは「お母さん」って呼ばせてるんだねー♪
「かんたん」って可愛いねー♪
ウチは「ママ」母のことを「おかーしゃん」って呼んでるっ
まだまだ、言葉頭にため込む時期なのかなー?って
思うように心がけてるよー
少しづつ吐き出しつつはあるけど、まだまだ貯め中なハズ・・笑
2009/02/19(木) 16:54:50 | URL | yuma #sSHoJftA[編集]
真咲→紗世ちゃん
お久しぶりっe-343
紗世ちゃんのブログ、よく見に行ってるよー♪
やぁくんも姫ちゃんもすっかり大きくなって、
ほんとカワイイわーe-328

うちは4月から保育園に行くから、きっとすごく成長すると思うの。
お友達が増えて、影響されるだろうからねー。
そしたらきっと、汚い言葉とか覚えてくると思うんだー。
だから絶対、しゃべらない今が一番カワイイと思うの。
そそ、耳が聞こえてないわけじゃないし。
ちゃんとこっちの言うコトも理解してるし。

「ちゃーちゃん」かわいいねぇー♪めろめろ♡
「とーと」の方が言いやすいんだろうねぇ。
私、早く私のコト呼んでほしくて、考えたのよ。
そしたら、絶対「お母さん」より「ママ」の方が言いやすいじゃん?
だから、「ママ」って呼ばせようかと思った時期もあったよ・笑
まっ、そのうち話すようになるんだろうから、
こうやって悩むのも、きっとイイ思い出になるよねe-415
2009/02/18(水) 16:29:03 | URL | 真咲 #Pe0og0Jg[編集]
真咲→りばさん
りばさんちも、テンプレ変わってたね~。
うちはそう、日替わりなのです・笑
飽きっぽいもんで・・・e-263

ガンキンマン・笑
かわいい~~~(✿ฺ≧∀≦)b
ろれつが回らないこの時期って、言い間違いとかよくしてるけど、
ほんとカワイイよねっ♪
確かに、毎日同じコトで何度も遊んでて、よく飽きないなーって思うよ。
ゆぅたんは今、電車が大好きだから、そればっか。
私もおままごとしたーいe-328
2009/02/18(水) 16:19:50 | URL | 真咲 #Pe0og0Jg[編集]
うちも言葉遅いよ~笑
本当にしゃべらないほうが可愛いと思うよ。
言葉がしゃべれるようになったら「なんで?」とか多くなるっていうし…
大人が説明に困ること聞いてきたりするみたいだしね。
はじめは言葉がしゃべらないことを悩んでたけど…
耳が聞こえてないわけじゃないし、今しか味わえないことだからね。

うちはママのこと「ちゃーちゃん」って呼ばせてるけどほとんどゆってくれない。。。
むやみやたらにパパさまのこと「とーと」って呼んでるけど…ちょっと嫉妬(笑)

でもやぁよりゆぅたんの方が言葉の理解は育ってると思うよ。
2歳なんて教えてくれないし、自分の名前もいえないよ(>y<)
本当それぞれ成長って違うもんだね☆

それにしてもこうやって成長を見てるとゆぅたん可愛いね☆
2009/02/18(水) 09:29:01 | URL | 紗世 #-[編集]
またもやテンプレかわってる~
もしかして日替わりかな?

ウチの姫もバイキンマンのことガンキンマンって言ってるの~(笑)
しまじろうの今回の「おうちでおせわシート」
お気に入りで毎日乗って遊んでるのーo(*^▽^*)o~♪
女の子だからオママゴト大好きで付き合うの大変
~おんなじこと何回っもしてーって言われるから
疲れちゃうよね^^
なに言ってるか分かんないしね( ^▽^)
でも今が一番可愛いときだよねー
2009/02/17(火) 20:40:57 | URL | りば #hn7S5JsQ[編集]

Comment Form


秘密にする
 

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
