This Archive : 2009年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

不良妊婦?

最近、ブログの更新 サボってます。
えへへ。

来週の月曜日(5日)に入院して、6日に切腹することが決まっているので、
今のうちに・・・とばかり、お友達とランチしたり ヘアカットしたり。
毎日のように お出かけしてます。

ゆぅたんは 保育園に行ってるので、身軽に動けちゃうのも最後だし。

しかも、今さらだけど ドラクエ9を始めて、どっぷり ハマってます。

入院の準備も なんとなく できたかなーという感じ。
でも、何か 準備し足りない気もする。
ゆぅたんの時は、もっと いろいろ考えて準備したような記憶は あるんだけど。
今回、ほんと 何も 考えてません(笑)

来週の今ごろは、もう 産まれてるかもしれないんだよねー。
そう考えると、ちょっと 不思議。
まるで 他人事みたいです(笑)


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 2
CATEGORY : マタニティ |

保育園と幼稚園

実は 最近、我が家は 大騒動でした。
突然ふって湧いた、ゆぅたんの 保育園の退園のお話。

ことの起こりは、何気なく 園の先生に聞いた一言からでした。
「私が 育児休暇に入ってる間、ゆぅたんは 預かってもらえるんですよね?」

返ってきた言葉は、とっても意外なもので。
「はい、産後は。 でも、長くても3月までですね~。」って。

なぬ!?
3月って、あと半年だけってこと!?

今回 ベビが産まれたら、1年間 育児休暇を申請しようと思ってました。
なのに、ゆぅたんが 4月から 保育園難民になっちゃう・・・

4月になったら、同じ年のお友達は、幼稚園に行く年齢なんですもの。
やっぱり 集団生活はさせてあげたいっ。

でもでも、育児休暇が終わるってことは、目に見えてるわけだし。
ってことは、1年だけ 幼稚園に行ったって、また保育園を 探さなくちゃ。

ほんとにほんとに悩んで、近所の幼稚園や保育園を 片っ端からまわり、
見学させていただき、今の保育園を 退園しなくちゃいけないお話をしました。

すると、各幼稚園や保育園で、これまた 意外な言葉が。
「3歳を超えたお子さんは 保育の対象ですから、
 お母さんが 育児休暇で 家にいても、退園させられることはないんですよ」って。

へっ!?
なんで 園によって こんなに対応が違うのっ!?

でも いろいろ考えても、やっぱり ころころ環境を変えるのは、
絶対 ゆぅたんのためにならない! と思った私。
そこで、今の保育園に、もう1回 お願いしてみました。

すると。
人気の保育園だから、待機児童さんが多いこと。
そして、結局は 園長先生の裁量で 入園・退園が決まるって 教えられました。

だけど、ゆぅたんが この保育園で 急成長してきてるのは、分かっていただいてて。
環境を ころころ変えるのが かわいそうだっていうのも、分かっていただいて。
なんとか、退園せずに済むことに なりそうです。

よかったー!
ほんと よかったーーー!!!

でも、1つ お願いされました。
集団生活が 大切な時期ではあるけど、それと同じくらい、親との関わりが大切だって。
なので、できるだけ早迎えや たまにはお休みさせるようにしてあげてください、って。

そうよね。
確かに、保育園に行って、急成長してるけど。
まだまだ 親と一緒にすごすのも 大切な時期だもんね。

産まれてくるベビだけでなく、ゆぅたんの育児休暇でもあるつもりでいよう、と
心に決めた 最近の出来事でした。

それにしても、連日の 園めぐりは 疲れました・・・。
身重の体には きつかったわ~


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 0
CATEGORY : 2歳~3歳 |

術前検査&手術の説明

いよいよ 妊娠10ヶ月に突入しました。
もう、いつ 産まれてもおかしくない時期・・・
と言いつつ、入院の準備さえ してません(笑)

検診に行ってきました。
今回は、術前の検査と、手術の詳しい説明がありました。

血液検査をしたり、心電図をとったり、胸のレントゲンをとったり・・・
広い病院内を あちらこちら 行ったり来たり。
もう ぐったり

手術の説明は、いちおう家族を呼ぶように 言われたので、
ダンナに お休みをとってもらって、一緒に聞きました。

帝王切開の詳しい説明や、手術に関するリスクなど、
こまかく説明してもらいました。

先生の話を聞くと、いよいよだなぁ・・・と 思えてきたので、
この連休中に、入院の準備は 済ませる予定です。

あ、でも、ちゃんと ゆぅたんが使ってたベビー服は
キレイに洗濯して、もう いつでも 使えるようにしてありますよ


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 0
CATEGORY : マタニティ |

ストール

ゆぅたんが やっと保育園に 行けるようになったので、
私も 久しぶりに ミシンをふんでみました。

今回 作ったのは、ストール。
20090919134258

薄手のリネンにしたので、春~秋くらいまで ずっと使えそうです。
冷房対策や 紫外線対策など、巻き物って 意外と便利なんですよね

リネンなので、今は シャリ感があるけど、
どんどん使い込んで いっぱいお洗濯して、
そのうち くったりと いい味が出るといいなぁ・・・と思ってます


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 0
CATEGORY : 布小物たち |

ゆぅたん、咳が・・・

ゆぅたん、先週から やっと保育園に 復帰しました。
2週間ぶりの保育園だけど、喜んで 行ってました。
そりゃー、お友達もたくさん いるし、家で ヒキコモリしてるより
よっぽど 楽しいもんねっ

だけど。
日曜日、また 咳が 出始めました。
それから、鼻水も。

昨日、大事をとって、午前中に 病院送りにして(笑)、お薬をもらってきました。
いちど 熱を出すと、長引くから
先生も、お熱がないなら 保育園に行っていいよ、と 言ってくれました。

が。
夜中、咳がずっと続いて、咳き込みすぎて、吐いちゃいました

今朝 起きてみると、鼻血が 出てるし・・・
というわけで、今日も 保育園は お休みしてます。

せっかく 週末に ドラクエ9をゲットしたから、始めようと思ってたのに。
ゆぅたんが 心配で、始める気にもなりません

っていうか、夜中に起きてるから、眠いよー

季節の変わり目だから、疲れが 出てるのかなぁ???
皆様も、気をつけてくださいねっ!


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 2
CATEGORY : 2歳~3歳 |

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
