This Archive : 2008年05月


CATEGORY : スポンサー広告 |

こどもちゃれんじぷち6月号

こどもちゃれんじぷち6月号が届きました

表紙はもうすっかり梅雨みたい



今回も、ゆぅたんは喜んで絵本を見てました



今月号のテーマは、今いちばん興味のあるコト

それは、トイレのトレーニングです

もう夏が近いし、1歳6ヶ月だし、始めた方がイイのかなぁって

実は、いろいろ考えてました



でも今回の特集を読んで、あせって始めるもんじゃないって

分かって、ちょっと安心しましたほっ



ゆぅたんはまだ言葉がハッキリしてないし、

おしっこの間隔だって2時間もあいてない

というコトは、まだ始め時じゃないみたいです



ゆぅたんのタイミングにあわせてあげたらイイんだね

こういうコトが分かっただけでも、ひと安心です

今回はとっても勉強になりました
COMMENT : 0
CATEGORY : 1歳~2歳 |

子育て応援団

雨の中、『子育て応援団』というイベントに行ってきました



テレビ局が主催になって、企業とテレビ局が一緒に、

子育て中の親子を応援していこうというイベント



アリーナの中でやっていたので、外で遊べないからいいな、と思って

毎年やってたみたいだけど、行ったのは初めてです



参加してる企業は、カルピスやサンスターなど有名な会社ばかり

試供品やサンプルも、いっぱいもらっちゃった





ステージでは、アンパンマンショーやってました

ゆぅたん、大興奮っ



でも、ものすごい人だったので、早めに帰ってきました

ゆぅたんは人込みに疲れたのか、お昼ご飯

食べたら、すぐに寝ちゃいました







子育て中って、お出かけ先が限られたり、荷物も多いし、

お出かけ先でも気を使うし、ホントに大変ですよね



でも、『親子を応援しよう』っていうイベントはとってもありがたいし、

こういう場所ならお出かけしやすいです

赤ちゃんもいっぱい来てたし



もっと親子でお出かけしやすい世の中になればいいなぁ
COMMENT : 0
CATEGORY : 1歳~2歳 |

BABY DOLL

ダンナの同僚に、赤ちゃんが産まれたのでなにかお祝いを・・・

というわけで、BABY DOLLに行ってきました

(クリックで↑オンラインショップにGO



原色系の服や小物が多くて、めっちゃ私のツボ

大好きなショップの1つです



とりあえずお祝いにスタイをゲットして、なにかゆぅたんにも・・・と

店内を物色してて、を買っちゃいました





フリーサイズの指輪です(大人用)

ゆぅたんのじゃなくて、自分にプレゼント(笑)

だってクラウンが大好きだし、キラキラでかわいかったんだもん





帰りにケーキもゲット

もうすぐ夏が来るので、気持ちはだけはダイエッターですが、

甘いものはやめられません・・・
COMMENT : 0

1歳6ヶ月検診

昨日、雨がザーザー降る中、検診に行ってきました

久しぶりの検診なので、とっても楽しみにしてました



ママ友ちゃんと一緒に少し早めに行ったら、雨のためか人が少なくて

私たちは、受付け番号が1番と2番でした



歯科の先生も来ていたので、仕上げ磨きの仕方も教えてもらい、

フッ素も塗ってもらいました

ゆぅたんは仕上げ磨きをとっても嫌がるので、案の定、

先生にむかって大泣き&大暴れ

今のところ虫歯はないそうですが、仕上げ磨きがんばらなくちゃ



ただ、癒合歯(ゆごうし)といって、2本の歯がくっついて

1本になって生えてる歯があるそうです

永久歯に問題はないそうだけど、ちょっと様子を見ておかなくちゃ



ちなみに、身長・体重は以下のとおりです

身長 49.0cm(出生時)  82.1cm

体重 2,848g(出生時)  10.45kg

胸囲 31.0cm(出生時)  48.5cm

頭囲 33.0cm(出生時)  48.0cm



ついに10kg超えました

どうりで最近、すっごい重いんですよね

こうやって私の腕は鍛えられて、太くなっていくのね・・・



でも順調に大きくなってるそうで、今回もひと安心



なんと次の検診は3歳5ヶ月だそうです

2年もあいちゃうなんて、ちょっとビックリしちゃいました

2歳6ヶ月くらいに、自費でで検診うけておこうかなーって思ってます
COMMENT : 0
CATEGORY : 1歳~2歳 |

5月と4月のタペストリ

ゆぅたんが産まれて、にいる時間が長くなってから、

「手作りすること」に惹かれるようになりました



それまでは仕事してたから、自分の時間なんてなかったけど

だから、なんでもムダを省いて、手間ヒマかけるなんて苦手でした



来年からまた仕事をしようと思っているので、今年はできるだけ

ゆぅたんを中心に、のコトに手をかけていきたいと思ってます

来年からは、また手抜き主婦に戻るからねっ



さて、そんな私が最近ハマっているコト

それは手芸ですっ

と、堂々と言えるほど上手じゃないけど


毎月、季節にあわせたタペストリーを作ってます



ゆぅたんがお昼寝してる間に、ちくちく縫ってます

すごく不器用だし、なかなか進みません

でも、手先を動かすのって、脳の活性化に良いって言うじゃない老人かっ





5月のタペストリーは、『こいのぼり』です

一番上のこいのぼりには、つばめが飛んでます

真ん中には菖蒲、一番下にはクローバーがはえてます





元々ネックレスをかけていたんだけど、こんな風に玄関に飾ってます





ちなみに、4月は『夜桜』を作りました

ちょうちょやタンポポ、つくしなど、春らしさ満開です
COMMENT : 0
CATEGORY : 布小物たち |

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
