This Archive : 2007年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ポリオ

昨日、ポリオの接種に行ってきました

近くの公民館でも接種できるというので、そこへGO

行ってみると、すごい人~

受け付け時間より早く行ったのに、すでに45番でした

あたしが帰る頃は、100番を超えたみたい

公民館って、近くの地域の人しか来ないよね

どこが少子化なんだろう・・・



さて、問診を受けて、体温を測り36.7度だったのでOK

今回は注射じゃないので、親としても気が楽です

「痛いよー」って泣かれるのはツライもんね

スポイトのような容器で、ちゅっと飲んで終わり

一応、30分くらい待機して、何もなかったので帰りました



ただひとつ、気になるコトが

受け付けの横に、ポスターが貼ってあったの

「昭和50~52年生まれの方は、ポリオを接種してください」って

その年の人たちは、ポリオの免疫がない人が多いんだって

めっちゃカブってるんですけど・・・

もしや、今回ゆぅたんのよだれとかとかで、感染したりして

どーしようっ

まぁ、ゆぅたんは無事に免疫ができただろうから、まーいっか



さて、最近のゆぅたんです



ちょこんと正座しているゆぅたん

これが、最近のマイブームらしいです

それにしても、なんてラブリィな後ろ姿っ毎回親バカですいませんっ
COMMENT : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

秋はやっぱり

あたしの住んでるところは、今でも暑いです。
もう9月なのに熱帯夜だし。
最高気温も、普通に35℃くらいです。

それでも、雑誌を見たらすっかり秋のファッションです。
もうお彼岸だし。
朝晩だけは鈴虫の声が聞こえるし。

まだまだ暑いけど、もう秋が近いのかなーって思います。

秋といえば、やっぱり食欲の秋!!
というわけで、早速、秋のお菓子を買っちゃいました


秋冬のお菓子といえば、やっぱチョコでしょ。
どっちも美味しかったです。
味覚で季節を感じるのも、なかなかイイもんだよねっ
COMMENT : 0
CATEGORY : FOODS |

ダンナの誕生日

17日は、ダンナのお誕生日でした

そこで、前から考えていたお取り寄せを実行

一体なにをお取り寄せしたのかというと、中華です

ダンナの希望で、点心と中華のセットをお取り寄せしてみました

色々とアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました



シュウマイや海老チリ・酢豚など6~7種類(すでにはっきり覚えてない)が

入っていて、量も多いし、とっても美味しかったデス

さすが楽○で1位だっただけあるぅ

ダンナもあたしもぱくぱく食べちゃって、撮るのを忘れてました

これで風邪も吹っ飛んだかな

まだ少し、のどが痛い気もするけど



ゆぅたんは、今回もおあずけ

だいぶ食べれるものが増えてきたけど、お惣菜は味が濃いもんね

なので、マーボー豆腐(もどき)を作ってあげました

ゆぅたんも、ちょっとだけ中華っぽくしてみたのだ



お取り寄せすれば、でも、安く美味しいものが食べれるので、

なんだかお取り寄せにハマリそうです

今度は、話題のスイーツでもお取り寄せしてみようかなぁ



ちなみにダンナへのプレゼントは、ゴルフの練習用バッグとシューズ入れです

ダンナは「今年はプレゼントないと思ってた」と感激してました

あたしに収入がないので、期待してなかったんだって

ここが主婦のやりくりの腕のみせどころだもんねっ



あたしは「亭主元気で留守がいい」派なので、休日にゴルフの練習に

行ってほしいデス鬼嫁?ケケケ
COMMENT : 0
CATEGORY : DIARY |

風邪です

どうやらあたし、風邪をひいてしまったようです



2日前の朝、なんか耳が聞こえにくいなーと思ったんです

人の話し声は聞きづらいのに、やたら雑音が耳につく

耳に水が入った感じで、おかしいな?と思ってました



ところが昨日の朝、のどが痛いコトに気づきました

ついでにちょっと寒気もする

これってまさか風邪じゃ・・・



耳が聞こえにくかったのは、のどの炎症のせいじゃないかと思います

のども鼻も耳もつながってるもんね

ちょっと熱っぽいけど、ひどくならないように気をつけなくちゃ

あたしホントに体が弱くて、嫌になります



ちなみに、ゆぅたんは元気はつらつデス

丈夫な子で、ほんっとに良かった~

ダンナもそう丈夫な方じゃないのに、誰に似たんだろ
COMMENT : 0
CATEGORY : DIARY |

10ヶ月検診

午前中、10ヶ月検診を受けにに行ってきました。

今日も日差しが強くて暑いっ

ベビーカーを押して、がんばって歩いて行ってきました

朝晩は涼しいけど、一体いつまで暑いんだろう・・・



到着して、あたしと引き離されるなり大泣きしていたゆぅたん

身体測定だけだからがんばって、ゆぅたん・・・と陰ながらエールを送りました

さてっ、結果デス

身長 49.0cm(出生時)  70.6cm

体重 2,848g(出生時)  8,470g

胸囲 31.0cm(出生時)  45.4cm

頭囲 33.0cm(出生時)  46.8cm



大きくなりました~



栄養状態もよし、運動発達もよし、精神発達もよし

ちなみに、カウプ指数は16でした

なにも問題ないそうです

「このまま大きくしてあげてね」と、前回と同じ言葉をいただきました

今回もひと安心デスぅぅ



今回は、1歳以降の予防接種のスケジュールを相談してきました

1歳になったら、麻しん風しんのMRを受けたい

でも、時期的にインフルエンザも気になるし、ポリオの通知も来ました

そこで、何を優先させればいいんだろうと思って。



相談した結果、とりあえず今月末にポリオに行く

1ヵ月後、誕生日がきたらインフルエンザを受ける

その後、風邪に気をつけつつ体調をみて麻しん風しんを受ける

これでバッチリです

あとは、体調管理をしっかりしておかないと



そしてもう1つ、1歳の頃の検診について聞いてみました

だって次は、1歳6ヶ月検診までだいぶ間があくから、やっぱ心配で

すると、このでは、検診は1,500円でやっているそう。

おぉっ、思ったより安いっ

というコトで、1歳を節目に、検診を受けておこうかなーと思ってます

次の検診も楽しみデス
COMMENT : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
