This Archive : 2007年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

嵐のような・・・

昨日、お友達(ママ&1歳7ヶ月の女の子)が遊びに来ました

お友達と言っても、ダンナ同士が同じ会社、というあいだがら

偶然すっごいご近所だったコトが判明して、時々ご飯を食べに行ってました

ゆぅたんが産まれて、初のご対面デス



「産後すぐは外になかなか出れないから、ストレスたまるよね」と言って、

とかMDとか、いっぱいヒマ潰しグッズを持ってきてくれました

ゆぅたんも、女の子が使ってたガラガラとか、小さくなった服とか、色々ゲット

ほんとアリガタイわぁぁ



ところが。

この女の子、とっても元気がよくて、パワフルで



お土産にケーキを持ってきてくれたので、あたしはコーヒーを入れてました

振り向くと、女の子はもう自分のを食べて、ママのもつついて、あたしのまでっ

すべてのケーキを半分以上食べ散らかして、フォークを持って歩く

ママは必死に止めてるのに、言うこと聞きやしなくて

そのままゆぅたんのそばへ行き、なんとゆぅたんの頭にこすりつけるっ

おかげで、ゆぅたんの頭は生クリームだらけ



ゆぅたんのプレイジムが気にいったらしく、持ち上げて遊ぶから、もうハラハラ

何度か落としたから、ビミョーにゆがんじゃった

おとなしいなーと思ったら、ビスケットをぐちゃぐちゃにして食べてるし



食器棚へ近寄った時、ママは走って止めに行ったけど、時すでに遅し

お茶碗2つと小鉢1つが落っこちて、寿命を迎えました・・・

その後、ダンナの水槽(アカヒレが泳いでます)へ近寄っていったので、

ママは女の子を捕まえて、「ゴメンねーゴメンねー」と平謝りしながら、

嵐のように帰っていきました・・・



後に残されたあたしは、もうボウゼン

生クリームだらけのゆぅたんをキレイにして、ぐちゃぐちゃのテーブルを

片付けて、床に粉々になって散らばっている食器を片付けて・・・

はぁぁ

ゆぅたんも、1年後にはああなるのか・・・と思ったら、ため息が

確かに我が子はカワイイけど、こりゃ大変だぁーって思い知ったよ

これから、気力・体力ともに鍛えておかなくちゃっ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

育児相談(3ヶ月22日)

今日も、ママ友ちゃんと一緒に、市の保健センターへ行ってきました

先週はBCGを受けに行ったし、来週は4ヶ月検診だし

なんだか毎週のように行ってる気がします



今日は、月に一度の育児相談の日

身長・体重を測ってくれて、保健士さんが相談に乗ってくれます



ゆぅたんは、身長62.1cm、体重5,300gになっていました。

 (出生時の身長49.0cm、体重2,848g)

相変わらずスリムくんで、ママとっても心配だわっ

しかも、ちょうど1週間前、助産師さんがに来てくれて、体重を測ってくれたん

だけど、その時とまったく同じ体重・・・

昼間はミルクをやめて母乳だけにしたので、今回それも相談したかったの



保健士さんは、「もともと体重が増える子じゃないから、様子を見てみよう」って。

「あと10日後は4ヶ月検診だし、そこまで母乳でがんばってみない」って。

で、もし4ヶ月検診でも同じ体重だったら、それは母乳不足みたい

朝・昼・晩3回はミルクをあげることにしました。

でも私的には、体重が減ってないだけでも、大進歩だわっ



それから、ゆぅたんのお肌がカサカサしてきたことを相談しました。

すると、「ベビーオイルとかワセリンを塗れば大丈夫よ」って。

ワ・・・ワセリンっ

ワセリンなら持ってるけど、ほんとに赤ちゃんに塗ってもいいのかしら

半信半疑だけど、さっそくお風呂上りに塗ってみようっと



今日は新しいママ友ちゃんと仲良くなったし

少しずつだけど大きくなってる、ゆぅたんの成長も分かるし

また1ヶ月後が楽しみデス
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

BCG接種

午後から、BCGを受けに、市の保健センターへ行ってきました。

だったので、ベビーカーを押して、トコトコ歩いてGO

ゆっくり歩いて行ったのに、わき腹が痛くなっちゃった

どんだけ運動不足なんだよ・・・



ママ友ちゃんと合流して、受付けへ

ゆぅたんの熱を計ると37.3度で、ご機嫌もいいので接種していい、のこと

他の赤ちゃんはギャンギャン泣いてます

初めての予防接種だし、ドキドキしながら順番を待ちました。



ゆぅたんの番になり、問診と聴診器を済ませ、いざBCG接種です

左腕に、白い液体を1滴おとし、9本の針がついたハンコ注射を2回グイグイ

ゆぅたんは、1回目はキョトンとしていて、2回目に「ふぎゃっ」って

一言だけで、あとはぜんぜん泣きませんでした

先生にも、「強い子だねぇ」って褒められちゃったぁ

ヒドイことされたら、先生を殴ってやろうと思ってたけど、拍子抜けしちゃったよ

10分間さわらずに乾かしてる間も、大人しくてとってもいい子でした

ママ友ちゃんのベビちゃんは、ギャーギャー泣いててカワイソウだったよ



とりあえず、初めての予防接種はブジに終わりました

でも何日かは、油断せずに様子を見なくちゃ



まだ白衣嫌いになってないみたいなので、次もブジに終わればいいなぁ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

助産師さん来る!

昨日、に、市から派遣された助産師さんが来てくださいました。

ほんとは、新生児の頃に、訪問してくれる制度らしいんだけど

あたしの場合、実家とマンションを往復していたので、すでに生後3ヶ月半

それでも、聞きたいコトがいっぱいあって、わくわくしてました



聞きたいコトっていうのは、やっぱ母乳のこと。

とりあえず毎回、乳首を吸わせてはいたんだけど

どうしても、足りないんじゃないかと不安で、ミルクも毎回100ccあげてました

ゆぅたんの体重が、計るたび、思ったより増えてないから

正直、このまま母乳を続けられるのかという不安で、いっぱいだったの

無理やり、こだわらなくてもいいじゃん、と思い込んでみたり・・・

でも3ヶ月過ぎたし、そろそろ潮時だろうと思ってました



でも、助産師さんがお乳を見てくれて、そんな不安は吹き飛びました。

「どうしてミルク足すの?十分やっていけるよ」って言ってくれたの

ただ、今までミルクをあげてたから3時間あいてたけど、今度はそうはいかないって。

母乳は量が出ないから、回数で補うしかないらしいです

「泣いたらおっぱい、っていう生活が負担なら、このままでもいいんじゃない」って。

「この子は体重が増えない子みたいだから、気にしないでね」って言われました。



「そっか、大丈夫なんだ」って、ほんとに安心したの

育児なんて初めてのコトで、右も左も分からなくて

そんな中で、自分なりに一生懸命やっているけど、どうしても不安で

きっとあたしは、誰かに「大丈夫よ」って言ってほしかったんです



普段は母乳だけでもいいし、お出かけする前や寝る前はミルクにしてもいいし

この子にあわせて、臨機応変にやっていこうって、気持ちが切り替えられました。

また今日からがんばるぞっ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

ママホルモン

バレンタインでしたね

いや、バレンタインだったんですね、と言うべきかしら

はい、すっかり忘れてました

ダンナが会社からチョコを持って帰ってきたから、気づきました。



そーいやCMでも、手作りチョコがどうのこうのって。

沢尻エリカが「立ち上がれ、ジョシ」ってやってましたね。

あたし、「ジョンって誰だろう・・・」と思ってました

人間、こうして年をとっていくんですねぇ・・・しみじみ



この前、ダンナがあたしの顔をじっと見て言いました。

「年とったなぁ・・・」って。

確かに、化粧はしてないし、髪もゆぅたんに引っ張られないように

まとめてるだけだし

コンタクトじゃなくメガネだし、服も汚されてもかまわないもの着てるし



でも、いいんです。

あたしには、自分にかまってるヒマはないんデス

アイラインを入れる時間があれば、ゆぅたんのオムツを替えてあげたい

今のあたしは、「妻」ではなく「母親」なんです

頭の中、体の中、ぜんぶ母親ホルモンにどっぷり漬かってます



ゆぅたんが1歳とか2歳になって、少し手がかからなくなったら、

また自分磨きするけど

小さいうちなんて、きっとアッという間だから、大切にしたいの

母親って、そーいうもんじゃないかなぁ・・・
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
