This Archive : 2007年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

睡眠時間

このところ、あたしは7時に起きてます

夜は、11時までには寝てます

出産前のように、とっても規則正しい生活になってきました



なぜなら、もう夜中の授乳してないから~



いつも、夜9時くらいから、ゆぅたんをお風呂に入れる準備をします

お風呂で温まったゆぅたんに、母乳とミルクをしっかりあげます

夜10時くらいになっているので、そのままお布団に寝かせます

すると、寝る前にグズったりするけど、そのまま朝までぐっすり

その後、ゆっくりお風呂に入って、あたしもぐっすり



ゆぅたんは、夜中に「きゃー」とか「ごー」とか色んな音を発するので、

そのたびにハッと目が覚めるけど

でも、ゆぅたんは寝てるので、ブジを確認して、あたしも寝ます



放っておくと、ゆぅたんは朝9時過ぎても寝てることがあります

起こすのもカワイソウなんだけど、役所の保健師さんに、

「脱水症状を起こすといけないから、朝7時くらいに起こしましょうね

と言われたので、あたしも朝7時に起きるようになりました



脱水症状なんて、新生児だけの話かと思ってた

確かにまだ3ヶ月になってないけど・・・

いつになったら、寝かせっぱなしでOKになるんだろ



それにしても、よく寝るゆぅたん

あたしもよく寝る赤ちゃんだったらしいです

しっかり寝て、すくすく大きくなってほしいなぁ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

体の変化

今朝、夢の中でイナバウアーしてました

背中がのびて、すっごく気持ちいい夢でした

起きるとやっぱり、肩~背中が痛いっ

夢にまで見るなんて、よっぽど痛いのね

ゆぅたんを抱っこし過ぎかしら



さて、最近、ちょっと体の変化を感じてます。

上半身が、元に戻ってきました

自慢じゃないけど、実は私、妊娠前は上半身だけは細かったの

 (上半身だけって・・・自慢になるのか

ウエストのくびれも戻ってきて、でも貧乳じゃないー



でも。

やっぱり下半身は太いまま

特に、お尻~太ももがヤバイことになってます

もちろん、まだ妊娠前のジーンズがはけません

っていうか、はけるけど、ファスナーが上がらないの・・・それって、はけてないよね



体重も5キロ増えたまま

上半身→S、下半身→Lって感じ

このバランスの悪さは何っ

もともと下半身デブなのに、さらに拍車がかかってます

誰か助けてー
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

またもや実家へ

はい、表題のとおりです

昨日、実家に帰ってきちゃいましたぁ

だって、ダンナの飲みが続くんだもん



一人でゆぅたんをお風呂に入れるの、ちょっと難しいんだよね

だって、まだお腹のキズが痛くて・・・

産後1ヶ月の頃、「もー大丈夫」と思って、お風呂から洗濯機へ水汲みしたの

そしたら、激痛がっ

それ以来、ちょっと腹筋に力を入れたりしたら、痛い感じなの

帝王切開って、ほんとするもんじゃないよっ

一体いつまで痛みが続くんだか・・・



今回も、抱っこヒモで新幹線に乗って帰ってきたんだけど、正直ツラかったぁ

荷物は持たないように、ガラガラ引っ張る旅行用カバンにしたのに

お腹のキズは痛いし、ゆぅたんが重くて背中も痛いし、腕も痛い

特に背中(肩甲骨あたり)は、授乳のとき痛くて痛くて

もしや、ケンショウ炎かも

子育てって、ほんと体力勝負だよね
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

育児相談(2ヶ月18日)

今日の午前中、地域の育児相談に行ってきました

前から、ママ友ちゃん達と「一緒に行こうね~」と約束していたので

このママ友ちゃん達は、地域の母親学級で知り合った、ご近所さん達

あたしを含めて4人

みんな出産予定日が近かったので、すぐお友達になっちゃいました



子連れで会うのは、出産後、初めて

まだ、みんなお出かけにも慣れてないし、8人で大騒ぎでした

久しぶりに友達と騒いで、短時間だったけどリフレッシュできたぁ



さてさて、肝心の育児相談ですが。

まずは、ゆぅたんの身長61.3cm、体重5,000g。

身長は大きめで、体重は少なめでした

でも標準値以内なので、大丈夫とのこと

ホッと一安心です



さらに、母乳育児について聞いてみました。

あいかわらず母乳不足に悩んでて、母乳のあとにミルクを足してます

だ・け・ど・・・

保健師さんに、「夕方までは、母乳だけでいけるんじゃない?」と



「でも、胸が張るのは、朝おきたときだけなんです」と訴えると、

もうこの時期(産後2ヵ月半)だと、胸はあまり張らないそうです

赤ちゃんが欲しいタイミングに合わせて、作られるようになってくるんですって

常に新鮮な栄養を与えるようになるなんて、人間の体ってほんと不思議デス



この言葉を信じ、に帰ってから、さっそくトライ

いつもは10分ずつ吸わせてから、ミルクをあげてました

(マニュアルどおり?

すると、ゆぅたんたら、1時間も乳首から離れないの~

ようやく離してもずっと泣いてるから、「やっぱ足りてないのかなぁ」と思いつつ

抱っこしてあやすと、なんと、うとうと寝るじゃないですかっ

この後、1時間くらいぐっすり寝てました

大成功かもっ



授乳時間が長いと、胸を出したままで寒いんだけど

しかも、「ちゃんと足りてるのかなぁ」っていつも不安だけど

でも、母乳をあげられる時期って今だけだし

面倒だけど、できるだけミルクオンリーにならないように、がんばりますっ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

抱っこヒモ

弟夫婦が、ゆぅたんを見に遊びに来ました

と言っても、弟の方が早く結婚して、すでに2人の子持ちデス

なので、育児については大先輩なので、色々とお世話になっているのだ



2人の姪っ子も一緒に来ました

3歳と1歳なんだけど、あれくらい大きくなれば、ほんと楽だろうなぁ

でも、各年代で大変なことって、やっぱ色々あるんだろうね

3歳の姪っ子は、ゆぅたんを抱っこして、大満足

1歳の姪っ子も、ゆぅたんの頭をよしよしして、大満足

早くゆぅたんも大きくなって、3人で遊べるようになればいいね



さて、弟夫婦に、おねだりしていた物があって

使わない抱っこヒモを、持ってきてくれたの

ニンナナンナの、3WAY抱っこヒモです

早速ゆぅたんを使って、抱っこの実験をしたら、居心地が良さそう



実はスリングもいただいた物があるんだけど、ゆぅたんは嫌がって

泣いて暴れて、練習しても、うまく使いこなせなくて

検診とかとか、どーしようって思ってたけど

これでお出かけできるぅー

ベビーカーもくれるみたいだし、ほんとありがたいわっ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
