This Category : 誕生~1歳


CATEGORY : スポンサー広告 |

保育園めぐり

ゴブサタしちゃってますぅ

最近お出かけする機会が多くて、更新サボってます



実は、保育園めぐりを始めたんです



今は育児休暇中なので、いつかは仕事復帰するあたし

一応、あと1年(ゆぅたんが2歳になるまで)は休む予定

やっぱり手元で育てたいんだもん



でも現実問題として、1年間は育休手当がもらえるけど、

税金や社会保険料はひかれてます

来年は無収入なのに、出費ばかりで、一体どうなるんだろう・・・



と、話がそれちゃった



来年復帰するにあたり、保育園を見学しておこうと思ったの

うちから通える保育園は、4つあります

かわいい我が子を預けるんだもん、それぞれ見ておかなくちゃ



というわけで、園庭を開放する日にゆぅたんと遊びに行ってるのだ

先生達のこともしっかり見ておきたいし、施設や保育内容も気になる

やっぱり一番は、通いやすさ(うちから近い)ことだけどねっ



ゆぅたんは、ちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが気になるらしく、

ゆぅたんにとってもイイ刺激になってるみたい



1年も見学することになるので、どんな行事があるのか楽しみです
COMMENT : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

幼児教育

突然ですが、皆さんは幼児教育についてどう思われます



知り合いの子供さんは、小学校受験をするとかで、大変そうです

あたしは、ゆぅたんにお受験をさせるつもりはありません

小さい頃から塾とかに行かせるつもりもないし

本人が「行きたい」って言ったら、行かせると思うけど・・・



でも、もし何か才能があるなら、早く見つけてあげたい

そしてそれを伸ばしてあげたいと思います

で、幼児教育って言えば大げさだけど、ちょっと興味がわいたのです



ちょこっとネットで調べてみたんですが、

「幼児教育」と言っても、ほんっとに色々あるんですね

語学系・右脳を鍛える系・運動系、などなど・・・

いっぱいありすぎてワケわからーん



とりあえず、ベネッセの「しまじろう」は人気みたいだし、

お手ごろ価格なので、ちょっと興味があるけど、

「こんな小さな子に分かるの」っていう疑問は残ります



そもそも、幼児教育って必要なのかしら・・・

皆さんは、何か「教育」を始めてますか
COMMENT : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

ビュッフェランチ

午前中、ママ友ちゃんと地域のオープンスペースに行ってきました

保健センターの一室を、乳幼児が遊べるように無料開放する日なんです

どんな感じか興味があったので、初めて行ってみました



畳のお部屋にいっぱいおもちゃが置いてあって、すごい人でした

それでも、来ているママ達によると「今日は少ない方よ」って

子供がのびのび遊ぶっていうより、ママ同士の情報交換の場所なのかな



おむつを換えるためにベッドが何台か置いてあったり、

保育士さんが何人かいて見回ってくれるのは、嬉しいサービスでした



ゆぅたんは、いつも通りあたしにベッタリくっついたまま

慣れるとそばにあるおもちゃに手を出すんだけど、なかなか離れません

あたしも初対面の人が苦手だから、もしやゆぅたんも人見知りするのかな

今から大勢の人がいる場所に慣れるように、積極的に連れ出さなくちゃ



最後の30分は、みんなで円になって手遊び

ゆぅたんは、楽しそうにピョンピョンしてました



帰る途中、ベビーカーの中でゆぅたんもママ友ちゃんの子も夢の中へ

そこで、ビュッフェランチを決行

久しぶりにゆっくりランチしました~

チョコレートフォンデュもあって、デザートが充実してたのは嬉しかったなぁ



ちょうど食べ終わってコーヒーを飲んでいた時に起きたゆぅたん

なんて親孝行な、お利口さんな子なのかしらっ



ゆぅたんも、お野菜の煮物やパン、フルーツなどを食べました

大人のご飯から取り分けができるから、ほんと楽になりました~



いつもご飯の時間は大忙しだけど、今日はほんっとゆっくりできました

たまにはこういう時間も大切よね~
COMMENT : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

帰りました

実家から帰ってきました



実家でゆっくりできて、ゆぅたんの突発の看病疲れも吹っ飛びました

リフレッシュできたので、またがんばらなくちゃ



ゆぅたんはすっかり元通りで、元気に遊びまわってます

最近、手を離して5~6秒くらい立ったままでいられるようになりました

あたしに背を向けて、密かに練習しているみたいです

なので、あたしも見ないふりをして、密かに応援してます

時々あたしの前で、誇らしげに立ってみせてくれます

かわいぃ~



やっぱり元気が一番ですよねっ

急に朝晩冷え込むようになったので、風邪ひかないように気をつけましょうっ
COMMENT : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

実家にいます

またもやケータイから更新してます。



ゆぅたんは、すっかり元気になりました。

発疹は、急に出て急になくなって・・・という感じ。

ご飯もしっかり食べているし、元気に遊んでいます。



ご心配をおかけしました。

本当にありがとうございます!!



さて、昨日、実家に帰ってきました。

ダンナが1週間、出張なので、その間帰るコトにしました。



なかなか皆様のブログに遊びに行けませんが、

あたしもゆぅたんも元気です。



コメントくださってる皆様、本当にありがとうございます。

お返事ができなくてゴメンなさい!!



朝晩は寒いので、風邪に気をつけてくださいね!!
COMMENT : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
