This Category : 3歳~4歳


CATEGORY : スポンサー広告 |

乳児から幼児へ

ゆぅたんの 個人懇談に 行ってきました。

4月から 1つ年上のクラスに 進級するのですが、
扱いが 「乳児クラス」から「幼児クラス」に 変わるため
保育園に 持って行くものなどが、ちょっと変更するらしく。
くわしい説明を 聞いてきました

今までは 私服だけでしたが、4月以降は 園児服を着るようになる、とか
お寺がやってる保育園なので、仏参するようになる、とか。
そして、コップや上履きなどを入れる巾着袋を 何枚か作るよう 言われました。
仏参用のお数珠を入れる袋も いるんだって

保育園に入園するとき、「間に合わな~い」って 半泣きで
ミシンをふんだことを 思い出します(笑)

行事も 今までとは比べ物にならないくらい、すごく増えるみたい。
子どもって、こうやって どんどん大きくなっていくんですね。
とっても楽しみです

 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 0
CATEGORY : 3歳~4歳 |

新型インフルの予防接種

今日、ゆぅたんの 新型インフルエンザの予防接種に 行ってきました。

ワクチン接種ができるようになったら すぐに連れて行こうと思ってたんだけど、
気管支炎になってたので、今日になってしまいました…

でも、今朝も 鼻水たれてたし
打ってもらえるかなぁ、大丈夫かなぁ、と 心配してましたが、
摂種OKだったので、ぶすっと 打ってもらいました

ゆぅたんは、ちゃんと事前に「ちっくんするからね」と言えば
理解して 痛いのもガマンできるので、今回も泣きませんでした。
お利口さん過ぎですっ

2週間たてば 2回目の接種ができるので、このまま 体調をくずさなかったら
28日に また 接種しに行く予定です。
そしたら 年内に 終わっちゃうもんねっ
どうかこのまま、元気に クリスマス&お正月が 迎えられますように


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 4
CATEGORY : 3歳~4歳 |

みいつけた!

ゆぅたん、結局、今週はずーっと 保育園をお休みしてます。

一度は下がったお熱だったんだけど、また上がり始めて。
39.2℃まで 上がったので、に走りました。
インフルエンザの検査をしたけど、結果は陰性。
いつもの気管支炎に なってしまったらしく、咳がヒドイです。

ダンナくんも私も、なんか微熱っぽくて、咳がこんこん出てます。
我が家で 唯一元気なのは、ももちゃんだけ。
私は 寒いのに 背中丸出しで、授乳をがんばってます。
でも、この風邪に負けて、ミルクに切り替えちゃいそうな予感・・・

ゆぅたんは 気管がとても弱いので、風邪をひくと すぐ気管支炎になります。
気管や肺をきたえるために、スイミングスクールを探そうか検討中。
でも、小さい子って すぐ中耳炎になるらしく、迷ってます。
むむむ・・・

さて。
ずーっと ゆぅたんが おうちにいるので、幼児向けのTV番組を
見る機会が 増えてます。

私の一番のお気に入りは、N○Kの「みいつけた!」という番組。
個人的には「なんかいっすー」体操と、オフロスキーが大好き
なかでも 一番好きなのは、エンディングテーマの「みいつけた!」という曲です

なんかいっすー体操は、あのクドカンさんが手がけてるし、
みいつけた!という歌は、トータス松本さんが作詞作曲して 歌ってます。
子供向けとは思えないほど、豪華な面々!
私自身が見たいために、夕方になると N○Kのお世話になってます(笑)

「みいつけた!」を ビデオにとって ダンナくんに見せてみると、
もともと トータス松本さん好きなので、すっかり ハマっちゃったみたい。
皆さんも、一度 見てみてくださいねっ


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 2
CATEGORY : 3歳~4歳 |

クッキー焼いてみました

ゆぅたん、今日は 保育園をお休みしてます。

昨日の3時くらいに、保育園の先生から 電話がかかってきました。
「お熱が 38.6℃あるので、すぐに お迎えお願いします!」って。

あわてて飛んでいくと、真っ赤な顔をしたゆぅたんが お部屋から出てきました
お昼寝の後、急に お熱が出たらしく。
先生は、急な発熱なので、一応 インフルエンザの検査をしてみては?と おっしゃいました。

でも木曜日だから、病院は お休みだし。
救急に連れて走るか・・・と悩みつつ、少し 様子を見ることに。

晩ご飯は ちゃんと食べれたし、熱も37℃台に下がったので、
早めに 寝かせました。
心配していた夜中に 熱が上がることもなく、ひと安心です

今朝は すっかり熱も下がり まぁまぁ元気でしたが、大事をとって お休みさせました。

で、元気をもてあますゆぅたんと、クッキーを 焼いてみることにしました
ハート・星・クマさんの 型抜きを使って 作りました。
ゆぅたんも、がんばって型抜きして、仕上げに ゴマを おいてくれました
20091204133652


ゆぅたん作、500系のぞみと 700系のぞみ
なかなか 上手に できてます
20091204133654

焼き上げている途中に お昼寝してしまったゆぅたん。
起きたら、一緒に 食べようかなっ


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 4
CATEGORY : 3歳~4歳 |

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
