This Category : 誕生~1歳


CATEGORY : スポンサー広告 |

寝返り

昨日 ももちゃんが、寝返りしました!
 (生後3ヶ月の終わりです。)

最近、よく 横向きになったり、エビぞりしたり。
「うんうん、がんばってるわね」と 思っていたのですが。

ついに!
左を下にして、まだ ゆっくりゆっくり、「よいしょ」って感じで。

一度できてしまえば もうマスターしたらしく、ころんころんして
うつぶせになったまま 「苦しいよー」って よく泣いてます(笑)

それにしても、もう 寝返りする時期だっけ?
ゆぅたんは、こんなに 早かったっけ??? と思い、
ゆぅたんの成長記録を 見返してみると、
やっぱり ゆぅたんより 3週間も早いです

2人目って 成長が ほんと早くて、嬉しい限りです
でも、もう 目が離せないなー

 今日のダイエット 

  開始から 16日。
  体重   -1.2 キロ 
  体脂肪率 27.6 % (-1.3 %)

 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 4
CATEGORY : 誕生~1歳 |

お食い初め

ももちゃんは、14日に 生後100日を 迎えました

そこで、お食い初めをしよう、と たくらんでいた私。
 (ゆぅたんの時は、お宮参りと兼ねたので、朝から 大忙しだったなー。)

お宮参りは、先日 ゆぅたんの七五三・ももちゃんのお宮参りの
写真を撮った日に 済ませてあるので、今回は お食い初めだけです。

今回も ゆぅたんの時と同じように、両家の親を ご招待しようと思ったのですが、
なんだか みんなの都合が あわず

このままじゃ 計画が流れてしまう・・・と思った私は、
鯛が お安く 手に入った日に、無理やり 決行することに(笑)
ダンナくんも、めずらしく残業せずに 帰ってこれるということで、
今日 お食い初めすることに 決定

いちおう 献立てを ネットで調べて、作ってみました。
 お赤飯・尾頭付き鯛の姿焼き・根菜の煮物・はまぐりのお吸い物・
 おまけに 鶏ソテー オーロラソース。
以上です。
ダンナくんが、帰りにケーキを 買ってきてくれました

子ども達が大きくなった時、「ちゃんと お食い初めしたのよ」って
胸をはって 言えるように、ばっちり 写真も撮りました

食べるものに 一生 困らず、元気に 大きくなってほしいです

ちなみに ダンナくんの親は、「お食い初めって、九州はしないのよ~」って
言ってました。 (ダンナくんは 福岡出身です)
ほんとかよ!?
海を越えたら、ほんと異文化だなぁ…と、結婚して以来、いつも 思ってます(笑)

 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 2
CATEGORY : 誕生~1歳 |

ももちゃん、BCG

昨日、ももちゃんのBCGを受けに に行ってきました。

実は 一週間前、3ヶ月になった時にも に行ってきたのです。
「体調をくずす前に さっさと受けとこ!」と思って。

でも 年明け早々、ゆぅたんの風邪がうつったらしく、ごほごほしてた ももちゃん。
BCGは あっさり 断られました

やっぱりなぁ・・・と思いつつ、がんばって 風邪を治して 再チャレンジ!
今度はOKが出ました

初めての予防接種なので、泣くかなぁ?と思ってましたが、案の定 泣きました。
でも すぐに泣き止んで、診察室から出たとたん 眠り始める ももちゃん
こっ、こいつは 大物になるかもしれない・・・

とりあえず、今回は 無事に終わったので、ほんと良かった
BCGをはじめに、これから 予防接種の嵐です。
しっかり 体調管理してあげなくちゃ!

 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

骨盤矯正ヨガ

あと1週間で、産後2ヶ月です。
月日がたつのは早いです。
しみじみ。

さてっ。
産後といえば、つい焦っちゃうのが 体型戻し!
体重は戻るけど、体型はね・・・なんて話を よく聞くし。
一人目は体型も戻ったけど、2人目はね・・・なんて話も よく聞くし

昼間は がんばって母乳あげてる(夜はミルク足してます)のに、
今いち 体重も 減らないし
下半身が大きいままで、はけるデニムがないのも悲しいし
単なる食べすぎのような気はするけど(笑)

そこで、ダンナくんに 直訴しました。
「骨盤矯正のヨガのスクールに、どうしても行きたいのっ!」と。
すると、あっさりOK。

ももちゃんのお世話で なかなか外出できず、ストレスがたまってる私に
「たまには外に出ておいでよ」と 言ってくれたので、
毎週土曜日の 夕方4~5時に 通うコトになりました。
4回コースなので、ちょうど 今年いっぱいで終わりです。

昨日 さっそく行ってきたんだけどね。
家を出る直前に 授乳して、自分の お出かけ準備もして・・・と
バタバタで、行く前から ちょっとだけ疲れたんだけど(笑)
行ってみて、なんて 体がなまってるのかしらっ!と 心底ビックリしました。

確かに、妊娠中は 切迫早産のため動くな、と言われていたし。
産後も、帝王切開の傷をかばって、運動なんて 何もしてないし。

体がのびて気持ちいい~♪というよりは、無理なんですけど的なポーズが
苦痛だったりするけど(笑)
でも、外に出るのも 気分転換できて うれしいし

効果がでなくても、キレイなママでいたい!という
この気持ちが大事なんじゃないかしら
・・・と、効果が出なかったときの言い訳を 今からしてみたりして(笑)


 ←励みになります。いつも ぽちっと ありがとうございます
COMMENT : 0
CATEGORY : 誕生~1歳 |

産まれました

ケータイから更新してます。

6日火曜日に、無事に女の子が産まれました。
予定どおり 帝王切開での出産だったので、
しばらく 痛みで動けませんでした。

2,380gの低体重児だったので、産まれてすぐに 小児科入院に。
でも順調に 体重が増えたので、一緒に 退院するコトができました。
よかったよかった♪

もう少し 落ち着いたら、また皆様のブログに
遊びに行きたいと思います。

さて、育児 がんばるぞー!
COMMENT : 9
CATEGORY : 誕生~1歳 |

*プロフィール*

真咲

Author:真咲
真咲(まさき)

*家族*
 ダンナくん(チョー仕事人間)
 ゆぅたん(3歳♂・優しい・超甘えっ子)
 ももちゃん(0歳♀・愛想よし)

広島で お仕事&育児に奮闘中!!
第2子の育児休暇中です★
ただ今 産後ダイエッターです…

ゆうたんの入園準備をして以来
モノづくり(主に布小物)に目覚め
日々ちくちくしてます♪


*ゆぅたん、何歳?*


*ももちゃん、何歳?*


*カテゴリ*


*カレンダー*

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


*新しい記事*


*ブログリスト*

BlogList


Copyright © M*yum All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
